先日、松川町の「VinVie」さんに行ってきました。
VinVieさんは、自社栽培・地場産原料を使ってシードルやワインを生産販売されているワイナリーで、
十文字ガルテンのワインを醸造して下さっているパートナーなのです^^
近々リリース予定の商品を引き取りに伺いました。

左から、十文字ガルテン園主、VinVie醸造家 竹村剛さん、VinVie代表 竹村暢子さん

十文字ガルテンのワイン「Hazarde」は2018年の最初のワインから、
竹村剛さんに醸造をお願いしています。

2021年でかれこれ4シーズン目。
毎年天候も様々で、栽培方法も少しずつ工夫をして行くと、
ぶどうの出来も年によって全然違ってきます。

前回のワインから「樽」で熟成するようになり、
今回もまた新たな方法を取り入れて醸造をして頂いています。
栽培と醸造のいろんな要素が絡み合って、ワインが出来上がって行きます。

たくさん積み込みました!

初めてワインが出来た時は「本当にワインが出来た!」という気持ち。
少し経験値が上がった今は「年によって味が違う」という事がわかるようになりました。
天候やぶどうの出来、醸造方法によって、ワインが変化しているなと感じます。

醸造の竹村さんと相談しながら、たまに無理な要望を聞いてもらいつつ^^;、
一緒に作ってきたワイン、ぜひ飲んでみてくださいね。

!?

こんな仕上がりになりました^^
詳細はまた改めてお知らせ致します。

それでは最後に本日のおやつ。
この黒い物体はご存知でしょうか??

岩手銘菓の「亀の子せんべい」です。(年末の母便より)
岩手生まれの私ですが、初めて食べたような・・・?

海苔だと思ったこの黒い物は「胡麻飴」でした。
お椀型のサクサクせんべいに、甘い胡麻飴が塗ってあります。
味を表現するのは難しいですが、癖になる美味しさでした^^