年末年始のお休みを頂きまして、昨日から仕事始めとなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

大晦日はお節とお蕎麦。
地元の方から手打ち蕎麦を毎年頂くのですが、
蕎麦の実から育てているというこだわりで、これが本当に美味しいのです。毎年楽しみです^^

恒例の母の厳選便も届きました!ホタテ率高めですね。
この他に冷凍の海産物も1箱どーんと届きました。
年末の風物詩^^ ありがたやー。

元旦の朝は、お隣の神社に初詣に行きました。

昨年の春頃から12月末まであまり休みを取れなかったので、
年始はしっかり休むと心に決めて新年を迎えました。

朝ごはんはお雑煮を頂き、
久しぶりにコーヒーを豆から挽いて、ハンドドリップで淹れました。
カリカリと豆を挽く感触が心地よいです。

伊那市のカフェセラードさんのコーヒー豆を頂いたのですが、
ゆっくり過ごせる時のためにと、大事に取っておきました。
美味しかった^^

圃場を巡回して、果樹にも新年のご挨拶。
そのまま市内をドライブしたのですが、何となく厳かな空気が漂っているような。

中央アルプスと天竜川を見渡せるベンチに座り、遠くで凧揚げをしているのを眺めながら、
温かい肉まんを食べました。妙に美味しかった。笑。

見たかった映画もたくさん見て、お休みを満喫できました。

2022『不朽の果物』カレンダー

今年のカレンダーは、十文字ガルテンのロゴや商品ラベルのデザインをお願いしている、
イラストレーター マツヤマ・アキオさんの『不朽の果物』カレンダーです。

シンプルなイラストに見えますが、そのディテールからマツヤマさんらしさが溢れ出ています。
食卓のそばに設置したら、空間が明るくなりました^^

さてさて、今年はどんな1年になるのでしょうか。
農園ではまず剪定からスタートします!