前回は、無花果を栽培しているという投稿をしましたが、
実はですね・・・りんごも少しだけ栽培しています!

主に「グラニースミス」という品種を栽培しているのですが、
欧米ではクッキングアップルとして広く利用されています。
酸味がしっかりしていて、アップルパイのフィリングにぴったりです。

我が家では毎朝フルーツジュースを飲むのですが、最近はグラニースミスベースが多いです。
グラニースミスの場合はレモン果汁無しでも、酸味があっておいしいです。
まだ収穫量が少ないので販売はしていませんが、どこかで売っていましたらお試しください。
朝のジュース作りはこちらの動画をご覧ください。

動画の後半は、「フルーツガストロノミー」なディナーを紹介しています。
先日販売開始しました、「フルーツガストロノミーセット」に入っている、
「桃と葡萄のピューレ・エスプリ」を使ってローストポークを楽しみました。

里山料理倶楽部の三浦シェフの調理動画を見ながら、
見様見真似で作ってみました。

たくさんのフルーツとワイン、スパイスで作られたピューレはとても滋味深く、
ついついワインが進んでしまいます^^
フルーツの新たな可能性を感じてとても嬉しい時間を過ごしました。

フルーツガストロノミーセットは期間限定・数量限定販売になりますので、
お早めにどうぞ♪