なんとなくすっきりしない肌寒い日が続いています。
春先のスタートダッシュのツケが回ってきたのかな(^^;)

自然の中で仕事をしていると、自然がバランスを取っていると感じる事が多々あります。
例えば、大雨が続いた後に日照りが続いたり、高温のあとに冷え込んだり。

それも1年後には「前年の平均気温」とか「年間降水量」と言ったデータになるので、
山あり谷ありだった記憶は薄れてしまい、毎年「平穏な気候」を夢見てしまうのです(笑)
よくよく思い返してみると、平穏だった年の方が少ないんじゃないでしょうか…?

さて農園では、3月に接ぎ木をした醸造ぶどうの仮植えを行いました。
毎年接ぎ木の成功率が低くて苦戦して来ましたが、今年は割と高め?な予感。
少しずつ改善してきた事の手応えを感じました。

植える日時も調整して、雨の前日の夕方にして、乾燥予防もバッチリ!
と思ったのですが、、、翌日は「暴風雨」になってしまいました。(゚Д゚;)。

暴風によって若干葉っぱが飛ばされたようですが、なんとか持ち堪えてくれました。
後日マルチを張り、支柱を立てたら完了です。元気に育った苗は来年春に定植する予定です。

先日は園主の誕生日でした。誕生日プレゼントという事でワイングラスを新調しました。
ワイングラスにはいろいろなタイプがあってとても迷ったのですが、
繊細な味や香りを楽しむブルゴーニュタイプを選びました。
割れにくいところもポイントです。

食事は園主の大好物のピザをメインに、サラダ、ムール貝、生ハムなど。
ワインはスパークリングワインと、試飲も兼ねて「Hazarde2020」を飲んでみました。
今回の「Hazarde」はこれまでと一味違う仕上がりになっています^^(改めてご紹介します)

庭では小梅が実りました。現在梅干しの在庫がたくさんあるので、今回はシロップだけ仕込みました。
夏の熱中症対策に飲みたいと思っています。楽しみ♩
薔薇も咲いていて、緑も青々、賑やかになってきました。