今年の春はとても急ぎ足でやって来ました^^
記録的暖冬と言われた昨年と比べても、1週間から10日ほど早い開花だそうです。
そして、開花後もあっという間に満開になりました。

桜も花桃も一度に満開になり景色は最高なのですが、
果樹農家的には毎度お馴染み、凍霜害など先行きが少々心配です。笑。

ワイン畑のある駒ケ根市中沢では花桃が賑やかに咲いています。
ぶどう苗を植えた頃はまだ小さかった花桃も、ずいぶん大きくなりました。
この景色を見ていると、これからの繁忙期に向けて心の準備が出来てきます。

山菜もぼちぼち^^
山ウドと、裏庭の原木椎茸がどっさり採れました。

あかつき桃は、例年摘蕾(てきらい)をしている時期ですが、
こちらもあっという間に開花してしまい、花摘み作業になりました。
ふわふわの桃の花、摘んでしまうのはもったいない気持ち(^^;)

そして今年もきっちり花粉症で(^^;)眼鏡とマスクが欠かせません。
薬を飲んでもマスクをしないと大変な事になってしまいます。
春とは言えマスクで作業をするのは結構苦しくて、いつか完治してくれるといいなと思います。

この調子で行くと、夏も早く来てしまうかな??
毎年天候が極端になっている気がするのですが、ぜひお手柔らかにお願いしたいものです^^