みなさま大掃除をしたりお正月の準備をされているでしょうか。
年末からお正月の雰囲気がお祭り気分で大好きです。

岩手の実家では祖母がお餅を手づくりしていました。
だいたい29日頃になると、もち米を蒸す湯気が台所に立ち込めていて、
その香りがすると「もうすぐ年越しだ」と実感していました。

薪ストーブオーブン料理「マカロニグラタン」あつあつ!

わが家は昨日で仕事納めとなりました。
(と言いつつ、なんだかんだ仕事をしてしまうのですが。笑)

明日は少しだけ掃除をして静かに過ごすつもりです。
夕方早めの時間から年越しお疲れさま会の準備を。
実家から届いた海産物を食べます。楽しみ♩
できる限り飲み過ぎないようにがんばります。

薪ストーブ料理の定番「おでん」。

年明け元旦から大掃除をスタート!
見て見ぬふりをしてきた、不用品の整理をまずやりたいです。
そして普段できない細かな掃除をするつもり。これは数日かかるでしょう。笑。

それから、映画三昧^^
映画鑑賞を思う存分楽しみたいと思います!ひと晩で2本くらいは観たい気分ですね。
映画のお供になぜか杏仁豆腐が食べたくなるので用意しておきます。

これだけで冬休みが終わってしまいそうですが、
時間を見つけて読書もしたいです。

ものすご~くインドアな、私の年末年始の過ごし方です(‘ω’)ノ

ここだけの秘密です。

最後に黒ぶどう100%スパークリングジュースの秘密の飲み方を伝授致します。

「ぶどうジュース」と「ビール」を半々ぐらいで割って飲む!

私個人的には結構好きな飲み方でして、カクテル感覚で楽しんでいます。
すっきりした癖のないビールがおすすめです。ぜひやってみてください^^

さて、今年最後の投稿となります。
こちらのブログもお付き合い頂き誠にありがとうございました。
2021年も続けていきますので、たまに覗いてみてくださいね。

それでは良いお年をお迎えください^^