昨年の家庭菜園では「大根」が絶好調でした。
これまでうまく行った事がなく、失敗前提で多めに種を蒔きました。
そしたらどうでしょう。
スクスク大きくなり、50本を超える立派な大根が育ちました(笑)

すぐに食べ切れるわけもなく「土中保存」していた大根たち。
これまた保存もうまく行き、そろそろ何らかの手を打たねばならぬ時期。
ということで、思い切って切干大根を作りました!

※土中保存
大根がすっぽり埋まるくらいの穴を掘り、葉を落とした大根を逆さに並べる。
その上に麻袋を乗せてから、土をかぶせる。

 

2種類の切り方で。ハウス内で干しました。
ちょうど晴天が続いた時で4日ほどで干し上がり。

 

秘密兵器「ベンリナー」を使うと、あっという間!
(3種類の千切りとスライスがコレ1台、替刃も販売されている優れものなのです)

 

ベンリナーは切れ味が良く危険なので、ギリギリまで攻めてはいけません。
端っこは集めておいてまとめて大根おろしにします。
サラダや煮物に使っても良いですね。

 

フードプロセッサーで一気に大根おろしにして、小分けに冷凍保存。

 

こちらは漬け物用に大きめに干しました。

 

切干大根できあがり♩なかなかうまく出来ました。
早速煮物に利用してみましたが、ちゃんとあの切干大根になっていて、
苦みもなくとても美味しく出来ました。
さて、生大根まだ半分あるぞー(笑)もう1回やらなきゃです^^;