梅雨明けから暑い日々が続きましたが、昨日久しぶりにまとまった雨が降り、
ずいぶん涼しくなりました。

低温長雨の7月からの、高温日照りの8月。次は何が来るのだろう。。
おーい!お天道さまー!お手柔らかにお願いしますー(切実)

暑い最中は夏バテ気味で食欲がなかったのですが、
さっぱり系などの食べやすい物に助けられ乗り切る事ができました。
そんな夏のごはん日記です。

冷や汁。
よく冷えた味噌汁に、豆腐と塩もみきゅうり、
刻んだミョウガと青紫蘇、すりごまをぱらぱら。
畑のきゅうりをたっぷり入れて、夏バテ予防の食べるスープです。

生姜焼き定食。
たっぷり生姜を使った生姜焼きは元気が出る。
冷製スープはバターナッツカボチャ。良い色ですね。
冷奴の薬味までは頑張れなかったみたい(笑)

エンチラーダ。
鶏むね肉、玉ねぎ、ピーマンを塩こしょうで炒めて、
タコソースを塗ったトルティーヤで巻き巻きして並べ、
上にもタコソースを塗り、チーズを乗せて焼く。
こんなスナック感覚だと食べやすいんですよね。

ごちそう焼きそば。
伊那谷名物「ローメン」はご存知でしょうか。
この辺りではローメン用の麺がスーパーで購入できます。
独特の硬めの食感です。べたつかず、硬めの麺好きにはたまらない。
これで作った焼きそばが好きすぎて、週一ペースで食べてます。

ちらし寿司。
頂き物ばかりの海鮮ちらし寿司。缶詰の潮汁もおいしかった。
唯一買ってきたベビーホタテはすっかり忘れていて翌日気づいた。遅すぎる。。
そんなわけで、翌日もちらし寿司を食べました。

梅うどん。
こちらも頂き物で、とても珍しい梅うどん。
梅味の出汁が、バテ気味の体に染み渡る~
おいしい贈り物、ありがとうございました^^

うどんと一緒に海鮮お稲荷さん。ちらし寿司の残りを使って。
なんとなく「うどん」や「そうめん」と一緒に食べたくなります。
最近は油揚げを甘辛に煮て常備してます。

タコス、ホットドック、フルーツ。
タコスはサラダだと思うんですよ(笑)
最近、園主の実家から「多摩川梨」が届きました。
おいしい梨が食べ放題です。ありがとうございます。

暑かった夏は過ぎつつあり、実りの秋がやってきます。
ぶどうはもうすぐ販売開始できそうです。
今しばらくお待ちくださいませ。