4年ほど前に植えた無花果が、今シーズンから本格的に収穫できるようになりました。
栽培しているのはイタリア原産の白イチジクの「カドタ」と、
フランス原産の黒イチジクの「ヌアールドカロン」という品種です。
昨年の収穫は少しだけ、今年になって急激に穫れるようになりました。
収穫時期はぶどうとほとんど同じ時期です。
無花果の樹を見たことはありますか??私は栽培して初めて目にしました。
無花果は、枝をどんどん伸ばしながら、葉っぱの根元に実を付けて行きます。
そして名前の通り”花が無い”。正確には実の内側に花がありますが、外からは見えないという事です。
なんだか奇妙なのですが、実る姿はとてもキュートなんですよね^^
昨年までは目線より低い低木だったと思うのですが、
今シーズンはぐーんと伸びて、園主の背丈も余裕で越えてしまいました。
ちょっと想定外です。笑
収穫した無花果は、じっくりと乾燥させてドライフルーツにしました。
(たくさんのご注文を頂きありがとうございます!)
緑色の「カドタ」は甘く濃厚、黒色の「ヌアールドカロン」は香りがとても良いです。
そのままでも美味しいですし、ナッツやチーズを添えてワインなどと合わせても美味しいです。
ぜひ味わってみてください^^
我が家では今年、生の無花果をいろいろな料理にも利用してみました。
生ハムと合わせた前菜が特に気に入り何度も作りました。
生果実が手に入りましたらこちらもおすすめです^^