5月21日大雨。寝坊しようと思っていたけど暴風の音で目覚める。

ぶどうの新梢が折れてないだろうか?とか、古民家壊れないだろうか?とか(笑)、
諸々心配で眠れなくなってしまいました。

まだ梅雨入りは宣言されてないけど、雨が多くて作業が思うように進まない日々。
6月は空梅雨になったりしないかなぁ?(期待を込めて^^)

そんなわけで、たぶん今年も雨の中で作業することになりそうなので、
レインアイテムのメンテナンスをする事にしました。

撥水効果が弱っているレインジャケットに、撥水加工をしていきます。
使用したのはモンベルの「O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン」という商品です。
最後に熱処理をすることで撥水効果を発揮するものです。
(詳しくはモンベルのサイトをご参照ください)

まずはジャケットを洗濯して脱水した後、撥水剤を混ぜた水に10分ほど漬け込む。
再び洗濯機で脱水後、乾燥する。(すすぎはしない)
洗濯機の温風乾燥機能を利用して1時間ほど乾燥しました。

ここまでは以前もやった手順なのですが、どうも撥水効果が甘いような気がしました。
わが家の洗濯機の乾燥温度が低めなのかもしれません。

そこで、さらに効果を高めるべく「アイロン」で仕上げをしていきます。
ジャケットの表示通り「低温+あて布」でかけました。

試しに水をかけてみると水玉がコロコロと流れて行きました。
実際に雨の中で長時間使った場合、どれだけ効果が持続するのか楽しみ^^
加工には結構時間がかかるので、時間に余裕のある時にやるのがおすすめです。

さて今日のお昼は「焼きそば」でした。
なんと、パスタを使った焼きそばです!!
これが意外と違和感なくおいしいのです。

使っているパスタはこちら「ラ・モリサーナ」というメーカーのものです。
ものすごく気に入っていて「5kg」の大袋をAmazon定期便に登録していまして。笑。
今日ちょうど届いたのでご紹介してみました。