5月末に田植え、6月初めには醸造ぶどう苗の仮植えを行いました。

米作りは地域のみなさんに本当にお世話になっていて、
いろいろと教わりながら作っています。

毎年Kさんご家族と一緒に、育苗から参加させて頂いています。
育った苗を、大きな田植え機でリズムよく植えて行きます。

あっという間に植えられていくのを見守るだけの私たち…(^^;

効率よく植えるためにどんなルートで走行すればよいか、
事前に念入りに計画して植えていました。
結構広い面積ですが、ものの30分ほどで終わってしまいました。
Kさんとご家族のみなさま、代掻きをお願いしたSさん、
今年もありがとうございました!

6月に入って醸造ぶどう苗の仮植えです。
これは4月に接ぎ木して育苗していたもので、
今回はかなり良い仕上がりです。うれしい!

米作りとは打って変わって、手作業で植えて行きます。
ずっと日照りだったので土が乾いていて、たっぷり水やり。

植えた直後の高温で少しダメージが出ましたが、何とか元気に育っています。
こちらは来年の春に定植します。大きくなってね。

そして梅雨入り。日照りからの雨続きになってしまいました。
ついにぶどうが開花したので、雨でも休むわけにはいきません。

ザーザー降っているとさすがに車から出るのが憂鬱ですが、
出てしまえば結構快適で、雨音の中で作業に没頭できます。
引き続きぶどう作業がしばらく続くので、がんばりたいと思います!