ペティアンロゼがやって来てから、
ちょこちょこ味見に飲んでいます。

どんな味なのかとか、温度による変化とか、
どんな食事が合うかな、なんて話をしながら飲んでみます。

この日はバレンタインデー。
夕方まですっかり忘れていて、慌てて用意したのは「サーモンのキッシュ」。

塩レモン人参サラダとキッシュだけという究極的なメニューなのですが 笑、
ペティアンロゼを添えると急に華やいで見えます。

ワイングラスとボトルの中でずっとシュワシュワしているので、
テーブルが賑やかな雰囲気になるのも良いですね。

とある日、謎のおつまみを用意しました。これなんだと思いますか??(^^)

正解は、たくあん・イクラ・生胡椒、の名もなきおつまみです。
園主の飽くなき食への探究心なのか(?)、この組み合わせで食べたいと言うんですね。
しかも、ペティアンロゼと合わせるという・・・

結論「有りだな」と思いました。笑。
まず、たくあん・イクラ・生胡椒、という組み合わせは美味しいです。
ペティアンロゼとの相性も有りでしたね。

ご興味がありましたら、ぜひ挑戦してみてくださーい^^

謎のおつまみの後のメインディッシュは、「サバ缶と春菊のオイルパスタ」です。
軽く炒ったパン粉とさらし玉ねぎが乗っていて、特に玉ねぎがポイント。

こういうオイル系のパスタですと、
ペティアンロゼのドライな感じと炭酸が、
油分をすっきりさせてくれて良いなぁと思いました。

という事で、ペティアンロゼは懐が深い、かもしれない。
割と何を合わせても邪魔しないので、出番が多くなりそうです。
また寝かせておいて味が変化して行くのも楽しみです。
ぜひ気軽にお料理と合わせて楽しんでみてくださいね^^

▼ハザルデ 2021 ペティアンロゼ 【微発泡】【ハーフボトル】

https://j-garten.shop-pro.jp/?pid=166511658

さてさて、剪定も順調に進んでいます。
あと数日で暖かくなりそうで、少し焦りも感じる今日このごろ^^;