週末に柿の収穫と、柿干し作業を行いました。
今年は柿がたくさん実りました。
しかも、ふっくらしていてとても美味しそうなのです。
お饅頭みたい^^

ひたすら収穫してきて選果作業を行います。
大きさ×見た目×柔らかさ、で分けていくのですが、選果機などは無く手作業です。
1日中やっていると、夕方にはやや混乱してきます。笑

今年は良い柿が出来たので、作業はとてもスムーズでした。
冬の剪定、夏の摘果など、きちんと手をかけてあげた分だけ、
本当に応えてくれるなぁと実感しました。

昨年の柿収穫作業で園主は膝を痛めてしまったので、今年は慎重に。
収穫のお手伝いに来てくださった方もおり、とてもありがたかったです!
おかげさまで怪我もなく無事に終了致しましたm(_ _)m

そして今年も柿を干しました!
じーっくりと乾燥させて、柿もみをして、ころ柿に仕上げて行きます。

ころ柿のご予約注文の受付は12月に入ってからになりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

さてさて、柿をもって今年のすべての収穫が完了した事になります。
なんだか少し寂しい・・・。でも達成感!
今年もいろいろあったな~と振り返りつつ、あと1ヶ月少し頑張ります。
当園の加工品、ギフトセット、ワインペアリングセット、をご用意したいと思っていますのでお楽しみに^^

ぶどう繁忙期に入った6月から、柿が終わる11月までフルーツに付きっ切りの日々。
ようやく少し時間が自由になるので、ブログも更新して行きます~。