先週になりますが、ぶどうのご注文受付の開始と同時にたくさんのご注文を頂きました。
誠にありがとうございました(*^^*)

ただいま予定数に達しているため、ご注文受付はストップしております。
数量が少なくご不便をおかけ致しますがご理解のほどよろしくお願い致します。

さて、今年のぶどう達ですが、天候の影響もありゆっくりじっくりの進み具合。
収穫が待ち遠しいのですが、1年に1度のお楽しみ、ここはひとつグッと堪えて熟すのを待ちます^^
お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

ぶどうが熟すのを待っているのは何も人間だけではないようです(^o^;)
前回投稿でご紹介した猿被害では「巨峰」が標的にされました。

その後猿は来なくなりましたが、今回新たに「シャインマスカット」が標的にされています!!!
今まで被害に合った事が無く油断していました。
シャインマスカットを好んで食べる何者かがいるようです。
という事で急遽ネット掛けを行いました。諦めてくれますように・・・!

お次は台風です(^o^;)最近増えてきた皮ごと食べられる品種ですが、皮が薄くて割れやすいのです。
少しの雨であれば問題ないのですが、大雨・豪雨というレベルになると裂果の可能性が高まります。
今回は1時間降水量が10~20ミリという予報が一時出ていたため、急遽シートを敷くことに。

幸運にもそこまで大雨にならずに通り過ぎたようですが、
対策をするかしないかは、ぶどうにも私のメンタルにとっても超重要です。
もし対策しなかったら一睡も出来なかったかもしれません(^o^;)ふぅ。。

こちらはワイン用ぶどうですが、色づきも良く、順調に成長しています^^

こちらも雨対策でビニールを掛けました。
収穫まであと1ヶ月。熟すのをじっくり待ちます。

このように農園では、
次から次に迫りくる試練にどう立ち向かうか?試される日々・・・
というのはちょっと大袈裟ですが笑、そんな毎日を過ごしています^^