桃の季節が終わり、ぶどうの収穫に向けて準備を進めています。
獣害対策のために案山子を設置したり、ぶどうの状態をチェックしたり。
そんな矢先、猿による被害が発生してしまいました。

奇しくも昨年被害に合った日とまったく同じ日だったのです!!
もしや1年に1回ぶどうを食べる日、とか決めてたりしないだろうか。
いや、あり得ないと思いますが、ちょっと心配。笑。

猿の被害で一番悲しい事は、その「量」なのです。
群れでやってきて一度にたくさんぶどうを落とし、その一部を薮に持って行って食べているようです。
今回も10~15kgくらいの被害になり、それはすべて廃棄するしかありません。
ここまで育ったのにと思うと心が痛い。。。

被害に合う前に案山子を設置していたのに。くぅ~悔しい!
さらなる被害が増えないよう、こまめな見回りや音による威嚇を続けたいと思います。

さてぶどうですが、8月の長雨とそれに伴う日照不足の影響が少し見られます。
ただいま状況をチェックしており、確認が完了しだいご注文受付を開始したいと思います。
お待たせ致しますがよろしくお願いいたします。

最後にある日の朝ごはん。冷凍桃の活用アイディアをご紹介します。
まずはフレンチトーストを作ります。

その後、冷凍桃をバターでソテーします。
砂糖を振りかけてキャラメリゼしても良いですね。

フレンチトーストの上に乗せていただきまーす!
さらにバニラアイスを乗せるのもおすすめです^^

桃が食べきれない場合は、
冷凍することで長く楽しむ事ができますのでお試しください。