8月中頃から降り続いた雨がようやくひと段落しました。
雨が止んでホッとしたのも束の間、今度は厳しい残暑がやって来るようです(^^;)

そんな暑い1日の終わりに、ちょっと変わった冷製パスタと、冷た~いデザートはいかがでしょうか。
「Cucina~Piacere~(クッチーナピアチェーレ)」と「GUUUT(グート)」、
お二人のシェフが当園のあかつき桃を使った調理キットを考案し、限定数での販売中です。

わが家では昨晩、早速頂きましたのでご紹介です!

食材は調味と下ごしらえが済んだ状態で冷凍で届きます。
週末ゆっくり食べたいなぁという時は、そのまま冷凍しておけるのが嬉しいです。

作り方はイラスト付きでとてもわかりやすい^^手書きのイラストがとても素敵です!
簡単な手順で出来上がるキットになっていて、調理はあっという間でした。

冷製 あかつき桃 のフェデリーニ

Cucina~Piacere~「冷製 あかつき桃 のフェデリーニ」出来上がり!
実は桃を使ったパスタは食べた事がない私たち(栽培してるのに笑)。

冷やした白ワインと共に

ひと口食べて驚きでした。新感覚!
「食べるのがもったいない」と口では言いつつ、手は止まらず(笑)、あっという間に食べてしまいました。
とても美味しいです。優しい味の桃ソースには、病み付きになる何かがあるのです。

そんな風に感じるバランスって、自分で作ろうと思ったら、ものすごく難しい。
ましてやベースが桃ですので尚更です。たくさんの引出しを持ったプロだからこそできる技なのですね。
ぜひ食べて体験して頂きたいです。

桃灰釉の器にて

GUUUT「あかつき桃のデザート」出来上がり^^
半解凍の桃を崩しながら、ソースと和えて頂きます。

このグリーンのソースには、なんと、桃の葉っぱが使われています。
桃の葉・ココナッツミルク・甘酒のソースとシャーベット桃の組み合わせ。
意外だけど相性抜群。桃の葉から、独特の香りとほんのりとくる苦みが出ていて全体を引き締めています。
素材の特徴を生かしたさわやかな味わいでした。(とても豊かな発想に驚嘆。魔法使いのようです^^)

デザートは「小池ちえ」さんの器を使わせて頂きました。
こちらは桃の剪定枝の焼却灰を釉薬として用いて下さった器です。
桃の枝、桃の葉、桃の実、桃の皮、丸ごと生かされた一皿となりました。

たくさんの方に関わって頂いて、私たちだけでは到底思いつかないアイデアが生まれて、
形になったこと本当にうれしいなぁと思います。(ちょっと話が逸れましたm(__)m)

◇ご注文はこちらから(8/31完売致しました。ありがとうございました。)

さて最後に、「Cucina~Piacere~」と「GUUUT」のお二人のシェフですが、
ご兄弟でそれぞれ料理の道を歩んでいらっしゃいます。

「GUUUT」(箕輪町)はタイ料理、
「Cucina~Piacere~」はイタリア料理で実店舗を持たずにワンデーシェフとして活動されています。

今回のように協力して調理キットを開発したり、
地域の食材を発掘するなど熱い想いで活動されており、
次はどんな技を繰り出してくるのか楽しみでなりません。

◇GUUUT
ウェブサイト: https://sadakichi-693.com/
Facebook: https://www.facebook.com/satoyamathailand/

◇ Cucina~Piacere~
Facebook: https://www.facebook.com/chef.hirokov/