あかつき桃の収穫が終わりました。
春先の遅霜や、やや低温気味の天候を乗り越え、今年も無事に収穫することが出来ました。
ご注文頂き誠にありがとうございました^^

収穫後半のお盆の時期は雨が続きました。とても珍しい事です(^^;)
収穫期を迎えた桃は日に日に熟して行くので、雨の中でも収穫を行いました。

出来るだけ濡れないように気を付けて、収穫後は扇風機をあてて乾かしてから箱詰めです。
雨の中での作業は何をするにも少し手間がかかります。
それでも農産物最優先で、手間は惜しみません^^

今回から実験的に導入した電柵も功を奏し、
たくさんの桃をお届けすることが出来ました。

さらに今年は「あかつき桃ジュース」も製造しています!
ただいま完熟桃を絞って頂いていますので、完成まで今しばらくお待ちください。

飲食店の皆様にも当園の桃をご利用頂いております。
itiiro様(飯島町)では「桃のパイタルト」に♩

CUCINA Piacere 様では「桃のカプレーゼ」に。
皮ごと食べるおいしさ、ミントとの組み合わせに驚きました。
長野県では硬めの桃を皮ごと食べる、というのは一般的なのだそうです^^

また、島小カフェ様(駒ヶ根市)、GUUUT様(箕輪町)でも桃のひと品でご利用頂きました。

我が家ではこの夏、桃のサラダをもりもり食べていまーす!
一口サイズに切った桃をオリーブオイル・塩こしょう・レモン汁少々で和えます。
モッツァレラチーズやカマンベールチーズがあれば一緒に和えます。

食べる前に冷やすとより美味しい!!

お皿に盛り付け、ちぎった生ハムとバジルを乗せて完成!とても簡単な桃のサラダです。
園主のお気に入りで、夜な夜な自分で作って食べていました(笑)

あかつきは硬めの桃で追熟すると柔らかくなるタイプです。
このサラダは少し角が立つくらい硬めの桃で作るのがおすすめですが、お好みでどうぞ^^

少し冷やした「Hazarde2020」との相性もばっちり^^
ぜひお試しあれ~