ぶどうの摘粒と袋掛けが終わりました。
ここまで来れば一安心。。。

ぶどうの主な作業は6~7月に集中しています。
天候が不安定な中で、さまざまな作業を同時進行で進めます。
遅れが許されない場面もあるので必死です。

ぶどうが開花する頃は途方もない作業量に思えて「終わるだろうか」とちょっと弱気。笑。
でも一歩ずつやっていけば必ず終わりが見えてくる~。

今年も無事に袋掛けまで終わり、ホッとしています。
この後、獣害対策のネットやら案山子やらを設置すればより安心。
もうひと踏ん張りがんばります^^

さて7月のある日、衝撃の贈り物が届いたのでありました。
伝票には「おまーるえび」と書いてあるものの、
その意味を呑み込めないままフタを空ける・・・

オ、オマール海老ってこれか!!

そこには見たことないほど大きな海老がおり、しかも動き出したのです。
しばらく見つめ合った後、そっとフタを閉じました。笑。

これは美味しく頂きたいと、園主と協議した結果、
まず一品目は「テルミドール」を作る事になりました。

初めて料理するので、いろいろ調べて見よう見まねです。
なんとか出来上がったテルミドール、とても美味しい…!
海老の味噌をたっぷり入れたベシャメルソースが贅沢でした。

二品目は、蒸したオマール海老にアメリケーヌソースを添えて頂きました。
まずはオマール海老を蒸しておき、殻をはずします。
殻と香味野菜でアメリケーヌソースをつくり、むき身と一緒に盛り付ける。

甲殻類は本当に良い出汁が出ます。一滴も無駄にしたくない、という気持ちになります。
シンプルに蒸したオマール海老もそれだけで美味しいですが、
出汁の効いたソースを絡めるともう言葉にならない!

一日の疲れもどこかに飛んで行って、癒しの時間になりました。
ありがとうございました^^