ここ1週間ほどやや冷え込みました。
一度「霜注意報」が発令され、あかつき桃が心配な日がありました。
もし氷点下になる場合は、深夜から明け方にかけて畑で火を焚いて、霜対策を行う事になります。

危険を伴うので出来れば避けたい…と思いつつ、心の準備をして就寝。
何度か起きて確認すると、気温は「0.3度」で下げ止まり、出動しなくて済みました。
ふぅ。。。無事で良かったです^^

さて今年の家庭菜園ですが、かなりのんびりスタートしました。
たぶんトマトやトウガラシの育苗をするにはかなり遅いけれど(^^;)
直播きか、苗を購入する物は、これからで大丈夫。

レモンタイムとローズマリーの苗

駒ケ根周辺ではゴールデンウィーク頃に野菜苗が出回ります。
カボチャやピーマンなど少量だけ必要な物は苗を購入して植えるつもり。

5月に入って遅霜の心配が無くなったら畑に植え付けます。
過去に4月に植えて枯らしてしまったので、暖かくなるまでじーっくり待ちます。

今シーズン初の草刈りも行いました^^
自宅の庭や20坪ほどの家庭菜園では、マキタの充電式草刈り機をメインに使っています。

軽くて、小回りが利いて、静かで、何よりスイッチで簡単に始動できるのが助かります。
7年ほど使っていてバッテリーが弱って来てますが、草刈り機本体は変わらずです。
思ったより長く使えているのも嬉しいですね。

果樹畑ではエンジン式でないと頼りないのですが、
家庭で使うには十分ではないかと思います。

3月に接ぎ木をした醸造ぶどうも順調に成長してきました。
これから忙しくなる予感^^