雪が積もりました!
わが家の周辺はここ数年は雪が少なく、久しぶりの積雪です。

ビニールハウスには念のため暖房を入れて積雪対策をしました。
結果的に10~15cmくらい、雪は大したことなくてよかったです。

一方わたくしは雪かき中に転倒して、膝を打ち付けるという。とほほ。
そして、自宅の敷地内で軽トラがスリップして、あわや事故になりかけました。

自宅前の道路から玄関まで結構な下り坂になっているのですが、
バックで侵入したところ、軽トラがズルズルと滑りはじめ~、
あと5cmでマイカーに衝突…というギリギリのところで切り抜けた園主。。
滑りゆく車内の深い沈黙、忘れられませんね。笑。

積雪は大したことなくても、こんな事もありますので、
みなさま事故やケガには十分に気を付けてくださいませ。

話は変わり、今年から始めた新しい習慣として、
りんご人参青汁のジュースを朝食の時に飲んでいます。

去年少しだけ収穫できたグラニースミスと、地元で栽培された人参、青汁と水が基本で、
ぶどうジュースやはちみつを入れたりしています。

分量:りんご1/2個、人参5㎝程度、青汁1本、材料がかぶるくらいの水。
(水の半分をぶどうジュースなどにしています)

最近ちょっと白髪が増えたと夫婦で話していまして(^^;)、
年齢はもちろんなのですが、忙しさを理由に不摂生して来た影響じゃないかと思い至りました。

2021年は、規則正しい生活や健康を意識した食事を心がけ、
仕事にもプラスの影響をもたらせたらと思っています!