あっという間に7月。ぶどう作業もクライマックスです!
最後の摘粒を行い、残るは袋掛けという段までこぎつけました。

といってもですね、梅雨という事で、雨が降ると袋かけができません。
ひとまずぶどうに笠をしっかりかけて、雨間に袋掛けをやりたいと思います!

ところで、今年は数年に1度のマイマイガイヤーということで。笑。
春先から毛虫(マイマイガの幼虫)が大発生しました。。。
何度となく襲撃を受け、結構トラウマになったんですよね(笑)

空にぽっかり四角い窓が

そんな毛虫も落ち着いて来たと思ったら、最近は熊が出没しているそうです(^^;
一応熊と出くわした時のシミュレーションをしますが、
無事に生還するための解ってすごく難しいですよ。笑えない!

鬼の形相のスズメバチに追っかけられたりしますし、
なかなかスリル満点な毎日を過ごしております(笑)

つぶらな瞳のボタンエビ。かわいい。

話は変わりまして、先日大量のボタンエビがやってきました!
なんだろうと思ったら、東京時代からお世話になっているOさんからの贈り物でした^^
毎年サプライズで贈り物を送ってくださいます。うれしすぎる・・・!

賄いの思い出「エビのビスクのパスタ」を再現

お刺身もとっても甘くておいしく頂きました。
殻や味噌もまるごと食べちゃおうということで「ボタンエビのビスク」を作る。
それを使って「エビのビスクのパスタ」を作ってみました。
初挑戦で、殻を粉砕するのに手間取ってしまい、これだけ1本勝負の夕飯です(笑)
ものすごく濃厚でおいしかったです!!
Oさん、毎年ありがとうございます!!

そして最後にある日のお昼。
昼は定食系のメニューでしっかり食べて、
夜は軽めに食べて寝るのが我が家の食事の特徴です。
(豚しゃぶにんにく醤油、野菜、おくらおひたし、ごはん、味噌汁)

今夜からまたもや大雨になる予報が出ています。
先日の大雨の影響もありそうですので、
土砂災害など注意して過ごしましょう。

それではみなさま、おやすみなさーい!