ぶどう繁忙期に突入した十文字ガルテンは、
一体どんな1日を過ごしているのか…???
レポートしてみました!



4:30 起床

なんとか起きて、すぐに10分ほどのヨガをやる。首肩背中の凝り対策に。。

4:50 コーヒーを淹れる

1杯飲みながら朝の準備に取り掛かる。残りはアイスコーヒー用に冷やす。

5:00 前日の食器片づけ&朝食準備

洗いっぱなしで寝てしまった。。同時進行で朝食を用意する。園主(=夫)は圃場巡回に出かける。

5:20 朝食できあがり

たまごサンド、唐揚げ、アスパラ、トマト。圃場に持っていく。

5:30 ドリンクを準備する

アイスコーヒーと甘くないスポーツドリンク(塩レモン水)を用意する。年季の入ったボトル達。。

6:00 出勤花穂整形

おはようぶどう!圃場に到着。本日は1日「花穂整形」という仕事をする。

8:00 休憩、圃場で朝食

園主も合流して朝食タイム。食べたら引き続き花穂整形。お昼まで続く…

11:30 帰宅して昼食

フィッシュフライカレーと梅スカッシュ。この日は昼寝ナシであった。

12:30 移動、花穂整形

午前とは別の現場に移動して、ひたすら花穂整形をする。お出かけ日和の良い天気。。

16:30 軽食&おやつ

お待ちかねのおやつタイム。甘いのとしょっぱいので万全なのだ。

17:00 移動、花穂整形

この日最後の現場にやって来た。夕方涼しくなると一気にHP回復で、もうひと踏ん張りがんばれる。

19:00 帰宅&家庭菜園巡回

帰宅したら家庭菜園の巡回を行い、誘引や草取りを少し。食べられるものを調達する。

19:30 シャワー&事務仕事

家に入ったら間髪入れずにシャワーに入り、洗濯を回しておく。少しパソコンに向かって1日の振り返り。ぼちぼち園主帰宅。

20:30 夕食

いつもの定番セット(野菜・きのこ・チーズ・主食・メイン)。メインは肉か魚、主食はごはんかパンかパスタから選べるシステムになっている。焼いて盛り付けるだけ。

21:30 夕食の片づけ、洗濯物を干す

明日のために22時までに寝る、という重要なミッションがあるのだ。

22:00 就寝

ソファーで寝落ちする前にベッドに潜り込む。
おやすみなさい。ミッション達成。
この日は炭火焼き鳥とビールの事を考えながら眠りについたのであった。


ということで、
ぶどう最優先で、食事と睡眠を確保したら、他の事は最低限にとどめる(笑)
そんな日々を過ごしております。もうしばらく続きます。
ひと段落したら、炭火焼き鳥とビールを楽しむぞー♩
それではこの辺でおやすみなさーい。