10月に入りました。肌寒いを通り越して朝は寒いくらい^^
稲刈りもどんどん進む駒ケ根です。

さて、ぶどうの収穫出荷はやや遅れ気味ではありますが、順調に進んでいます。
在庫を追加できる見込みですが、準備ができるまでもう少々お待ち頂ければと思います。

十文字ガルテンではおいしいぶどうをお届けするために、
1房ずつ熟度を確認しながら収穫を行っています。

収穫や出荷に時間がかかりますが、1年に1度の実りをより楽しんで頂きたいと思い、
じっくり待って収穫するように心がけています。
お届けまでお待ち頂きますよう、どうぞよろしくお願い致します。


かぼちゃコレクション

ぶどうもおいしい季節ですが、秋は「かぼちゃ」もおいしい季節^^
この夏、畑の大家さんからいろんなかぼちゃを頂きました。
収穫したものをしばらく寝かせていて、今食べ頃になっています。

かぼちゃは好きで買うこともあるのですが、
手に入ったらまとめて「塩蒸し」にしておき、いろいろと活用しています。

「塩蒸し」は、かぼちゃを適当な大きさに切って、
塩を軽く振って、柔らかくなるまで蒸すだけです。
これを冷蔵庫で保存して、そのままだったり、スープやサラダで頂きます。

ちなみに蒸すと言っても蒸し器は使わず、
普通の鍋にいっぱいに入れて(重なってもOK)、
水を少し入れて、弱火で柔らかくなるまで加熱するだけ。
水が足りなくなったら足せばOKで、時々混ぜると尚良しです。

バターナッツカボチャの色が眩しい!

この時はバターナッツかぼちゃ1個分を塩蒸しにして、ペースト状にしておきました。
(ペーストだと冷蔵庫で場所を取らないです)

バターナッツペースト・牛乳・水・塩・氷をミキサー容器に入れて、

ミキサーにかける!

即席で冷製バターナッツスープの出来上がり^^
寒い時期はこれをレンジで温めてもおいしいですよ~