3月初めに臨時休業をさせて頂きましたが、
友人の披露宴で東京に行くのに合わせて実家まで足を延ばしてきました。
その時の様子をご紹介します。

友人の披露宴で東京浅草へ。
はじめての浅草、想像以上に楽しかったです!
宿泊先から浅草寺まで歩いただけですが、
お土産屋さんや劇場など気になる場所がたくさんありました。
友人の披露宴も江戸っ子ご夫婦ならではの、粋であたたかい宴でした^^

 

宿泊先は「WIRED HOTEL ASAKUSA」を手配して下さいました。
ちょっと変わった所を…とチョイスしてくれたそうです。
細部までデザインされていて、見ていて飽きない。
同じビル内に劇場もあるし、徒歩圏内に観光スポット盛りだくさんで
観光におすすめしたい宿でした。

 

もうちょっと滞在すれば良かったなぁ、と思いつつ次の目的地へ。
そうそう、この日は東京マラソンの日だったんです。
雨で少し残念ではありましたが、移動のバスから見る事が出来てラッキー!

 

バスで向かった先は姉家族の住む宮城県。
もう何年振りかわからないくらい久しぶりの再会でした。
お互い老けたくらいで(笑)変わらずです。
初めて会う甥っ子がとても可愛かった。

いろいろ案内してくれて、鳴子温泉にも行きました!
こちら「旅館 紅せん」さんの日帰り入浴に行ったのですが、
平日お昼だったためか貸切でした^^
ちょっとピリピリする感じがあり、すぐに身体が温まるお湯でした。

 

お蕎麦屋さんでお蕎麦。
ガレットもみんなでシェアして頂きましたよ♩

 

冬だけどかき氷も!ふわふわの氷がおいしかったです。
いろいろ連れて行ってくれて感謝。
またバスに乗って最後の目的地へ。

 

直売所に併設された広大な牧場。何度も行っているのに知らなかった。

最後は岩手の実家へ。
帰省するのも3年ぶり?くらいでしょうか。
実家では、いつもの直売所やスーパーに行ったくらいで静かに過ごしました。
家族や2人のおばあちゃんの元気な顔を見られて良かったです。

 

帰省したらやっぱりお土産選びが楽しいです。
数年ぶりに行くと新しい商品が出ていてわくわく。
気になっていたオシャレなサバ缶。近所のスーパーでも購入出来ました♩
三陸鉄道リアス線開通記念のビールはベアレン醸造所製でした♩飲んでみたかった。
「SiiSCO シイスコ」!しいたけのタバスコです。絶対買っちゃうなぁ。
定番のせんべい汁、海沿いならではの乾物も買いだめしなきゃです。
あぁ楽しかった。

というわけで、駒ヶ根発~東京~宮城~岩手の1週間ほどの旅でした。
行きは全てバス、帰りは新幹線+バスを利用しました。
新幹線利用でも、食事や乗り換えの余裕を見ると11時間ほど。
車で行くのとほとんど変わらない!というのは新しい発見でした。
今度はいつ行けるかな~また行ける日が楽しみです。